COLUMN経営コラム

マーケティング

2020.07.01

WEB集客代行の概要やメリット等をご紹介

WEB集客代行の概要やメリット等をご紹介

「Web集客のためにWebサイトを設立したのはいいけれど成果は思わしくない」などWeb集客に苦戦している会社は少なくない。

そうしたときにおすすめしたいのがWeb集客を代行してくれる会社だ。
インターネット上で顧客を集めるためのノウハウなどをもっており、Web集客のための効果を向上させることができる。

本記事ではWeb集客代行会社が行うことや、依頼したらどんなメリットが得られるのかなどについてご説明しよう。

Web集客代行とは?


Web集客代行とは、自社が運営しているWebサイトやECサイトの運営や改良作業を代理で行なってくれる企業のことだ。

インターネット上から顧客を呼び寄せて自社製品を購入してもらうには、WebサイトやECサイトといった顧客と自社を結ぶ要素が必要だ。現実に存在する店舗も顧客を集めるためには様々な工夫が必要なように、WebサイトやECサイトでも見込み顧客を集めるためには様々な工夫が必要となる。そうした工夫を代わりに行ってくれるのが、Web集客代行の役割といってよいだろう。

Web集客代行がおこなう業務はWebサイトの運営以外にもあり、その一つとして「ランディングページ」がある。
ランディングページとはサイトを訪問した顧客に対して、特定の操作を行ってもらうためのページであり、ウェブサイトから売上を上げるためにも必要なものだ。顧客を誘導する必要があり、集客に関する知識が要求されるページでもあることから、Web集客代行会社が得意としている業務でもある。

Web集客代行に依頼すると得られるメリット


Web集客代行に依頼するメリットは「本業に集中できる」ことだ。

インターネット上で効率よく集客を行うためにはSEO対策など様々な工夫や対応をしなければならない。
さらに厄介なのか競合他社の存在だ。Webサイトを作るためのコストが低くなったなどの事情により、インターネットの分野に介入する会社が増え、インターネット業界の市場が激化している。

そのため一度対策がうまくいったからといってそこで満足せず、常に改善や進化が必要となる。本業を行なっている社員に対して、常にWeb集客の改善や進歩を要求するのは難しいこともあるだろう。しかしWeb集客代行に依頼することにより、代行会社側で集客方法の改善や進化を行ってくれるため、自社の負担が少なくなるメリットがある。

二つ目のメリットは「ピンポイントで顧客を集められる」ことだ。
Web集客は顧客側で入力したキーワードをきっかけに集客行為を行うことから、初めから自社の商品に興味がある顧客だけを集めるなど、ピンポイントで顧客を集められる。

ただしピンポイントで顧客を集めるためには、自社の強みや特徴だけでなく顧客側の心理や習性なども理解しないとならない。そのため自社だけでピンポイントに顧客を集めるのは限界があるため、Web集客代行に依頼することは効率よく顧客を集められる方法といえるだろう。

Web集客代行へ依頼するときに注意すべきポイント


Web集客代行をする会社は自社とは異なる会社であるため、成果を得るには注意しなければいけないポイントがある。

注意すべきポイントの1つは「代行できる範囲が限定される」ことだ。
Web集客代行が行えるのは「インターネット上から顧客を集めること」や「Webサイト上での購入を促すこと」に限定されており、集客した後のアフターフォローやリピーターの獲得などに関しては自社側で行わなければいけない。「Web集客の代行をしてくれるから、全てを押し付けても大丈夫」と考えてしまうかもしれないが、できないことも当然ある。そうしたWeb集客代行会社側で行えない箇所は自社側でフォローするようにしよう。

2つ目は「自社や業界に関する知識はあまりない」ことだ。
Web集客代行を行う会社はWebサイトやECサイトを運営するノウハウは持っているものの、自社が行なっている事業や製品、関連業界に関する知識まで持っていることはまずないだろう。

たとえばWebサイト上で自社製品を紹介する記事を作成するときに、製品に関する知識が不足しているとよい紹介文は書けないといったことが挙げられる。

自社が行なっている事業や関連業界に知識がなくても問題なく運営できる場合もあるが、知識不足で機会損失が発生する可能性もあるため、機会損失を避けるためにも自社側で情報の提供をするなどのフォローを行うようにしよう。

まとめ

Web集客代行はWebサイトやECサイトの運営ノウハウを豊富に持っているため、インターネット上での集客が効率よく行えるようになる。サイト運営の代行をしてくれるため自社の社員を本業に専念させられるなどのメリットもあるが、自社からの情報を提供するなどのフォローも必要だといえるだろう。

弊社ではWEB集客を専門としたコントロールメディアを活用した完全成果保証のサービスを提供しており、大手メディアにも取り上げられている。(ライブドアニュース:「コントロールメディア」を立ち上げ、ネット上の「市場独占戦略」を実行せよ

また、市場を独占状態にした事例や1.5か月で売上3倍に成功したケースなど数多くの成功事例がある。
もし本気でWEBから顧客を獲得したいとお考えの場合、ぜひコントロールメディアに関する弊社コラムを参考にしてほしい。

PAGE TOP