COLUMN経営コラム

会社経営者がはじめるネット集客!おすすめの方法を一挙解説

会社経営者がはじめるネット集客!おすすめの方法を一挙解説

(この記事は2022年3月1日に更新されました)

2020年代に入り、日本企業もグローバル化の波を受けてITを駆使した経営戦略を余儀なくされることになった。

会社経営に携わる人やマーケティングの決定権者は、日々更新されるデジタルマーケティングの情報に四苦八苦していることだろう。
会社の中にはIT部門やマーケティング部門がなく決定権を持つ者が自分のみ、という零細企業も多くある。そういった会社経営者がITの知識もほとんどないまま、ネットで集客しなければならない状況に陥っているのが昨今の現代社会の現状だ。

一昔前までは考えられなかったかもしれないが、時代にはニーズというものがあり、今後もIT戦略はどこの企業も執拗に迫られることとなるだろう。

本記事ではITを駆使してネット集客を実践したい会社経営者向けに、分かりやすく最新の情報をご紹介したい。
「この集客方法は本で読んで知っているけど、まだ実際やったことがない」などデジタルマーケティング初級者の方は、是非本記事を一読してネット集客に力を入れてみてほしい。

ネット集客のメリットとはなにか




わたしたちは何故ネット集客に力を入れなければならないのか。

インターネットが普及する以前は、テレビCMや新聞・雑誌といった紙面媒体の広告、折り込みチラシ、ポスティングなどが主な集客方法だった。しかし、これらは多大な広告費と人件費がかかり、またアプローチできる地域も限られていた。

一方でネット集客では、下記のようなメリットを享受することができるようになる。

全国のユーザーに告知できる


インターネットで制作したホームページは、ワンクリックで日本全国・世界中に公開されて誰もがアクセス・閲覧することができる。また、紙面広告と異なりスペースを気にすることなく自社PRに励むことができ、ブログページで毎日更新すれば、それだけ認知度も向上、ブランディングにも一役買ってくれる。

少額ではじめることができる

テレビCMや雑誌広告と異なり、比較的少額からはじめることができるのもネット集客の大きな魅力だ。SNSは大抵は無料で利用することができるうえ、FacebookやGoogle広告は100円からはじめることができる。

広告費用から予算を組むのではなく、予算を組んでその範囲内でやりくりできるのは、零細中小企業にとっては使い勝手の良い方法といえるだろう。

ネット集客は誰でも可能。ITに苦手意識を持つ必要はなし



若いころからIT(パソコンや携帯)が身近にあった世代をデジタル世代・デジタルネイティブと呼ぶことがあるが、他方それ以前のアナログ世代・アナログネイティブの人たちの中には、「IT」や「インターネット」と名のつくものに苦手意識を持つ場合も多いことだろう。

しかし、ネット集客に関して必要なのは知識よりも「根気」だ。地道にブログを更新していた職人上がりの小さな会社のホームページが、毎月何十万円とコンサル料を支払っている大手企業に検索順位で勝つこともある。

もちろん自分では到底できない、手間がかかりすぎるということならば、コンサルタントや代行業者に一任するのも手だ。ITが苦手な方でも、ネット集客は十分可能であることは覚えておいてほしい。

ネット集客で成果を出すための「SEO対策」とは


自社でホームページやECサイトといったwebサイトを所有・運営しているならば、必ず一度は耳にする「SEO対策」。

SEOとは“検索エンジンの最適化”を意味するため、SEO対策は簡単に言えば「検索順位を上げるための対策」となる。日本ではGoogleとYahooが検索エンジンの2強となっているが、YahooはGoogleの検索技術を使っているため、講じるSEO対策は共通している。
次に具体的なSEO対策の方法を紹介していこう。

ネット集客のSEO対策にはブラックハットとホワイトハットがある


SEO対策は大きく分けて2つのタイプがあり、それぞれ「ブラックハットSEO」と「ホワイトハットSEO」と呼ばれている。
いずれも検索順位を上げるためのSEO対策という点においては共通しているが、両者には決定的な違いがあるので必ず覚えておくようにしよう。

ネット集客でNGとされる「ブラックハットSEO」とは


ブラックハットSEOとは、端的に言えば「不正行為とみなされるSEO対策」を指す。
例えば「被リンクを業者から買う」、「隠しテキスト・隠しリンクを貼る」などはその典型だ。

一昔前まではGoogleの検索エンジンもそれほど賢くなかったため、これらの行為を不正だとコンピューターが判断せず、不正サイトが検索上位に表示されることがしばしばあった。しかし、現在のGoogle検索エンジンは、コンテンツの質を評価するパンダアルゴリズムとリンクの質を評価するペンギンアルゴリズムの2つを使い、不正行為を見つけ出し検索順位から排除することが可能となった。

いまだSEOコンサルタントの中には「被リンクを売ります」という業者もいるようだが、全体からみると、ブラックハットSEOは定期的なアルゴリズムのアップデートにより日に日に衰退している。

会社が目指す「ホワイトハットSEO」



一方で不正することなく、Googleの示すガイドラインに沿って適切なSEO対策を講じることを「ホワイトハットSEO」と呼ぶ。無論、一般企業が目指す道筋であり、確実に検索順位を上げる唯一の方法ともいえる。

SEO対策といっても、やるべきことは非常に多岐にわたり、一朝一夕で覚えられるものではないため、記事の執筆やtagの修正など一部で学習すべきスキルもある。

ホワイトハットSEO対策で覚えておいてほしいのは、「内部SEO」と「外部SEO」の2種類あることだ。内部SEOはウェブサイトの中身にSEO対策を施する。例えば適切なHTML文法を使い、title tagやh1 tagの最適化などが重要かつ初歩的な技術となる。

対して外部SEOは主にコンテンツ制作と被リンクの質を上げる対策となる。いわゆるSEO記事は良質であるほど検索順位に直接影響を与え、その重要度は年々増している。昔から「contents is King」と呼ぶように、最新かつ良質な記事を更新することは、サイトを運営するにあたり最も重要なSEO対策となる。

SEO対策は自分でできる?それともコンサルタントに依頼するべき?


一見すると専門技術が必要なSEO対策だが、時間をかければ誰でも実践することができる。

コンテンツに関してはGoogle AnalyticsやGoogle ConsoleといったGoogleが無料で提供している分析ツールを使用することによって、どんなキーワードが需要があるのかを探ることができる。

記事を書くことに得手不得手はあるが、結局日本語がネイティブであれば、努力次第で文章は書けるようになるだろう。また、内部SEOはエンジニアのスキルが必要だが、昨今は初心者でも少しの学習と直感的な操作でホームページを制作することができるCMSが流行っている。日本ではjimdoやwix、Wordpressが主流だ。

SEOコンサルタントに依頼すれば詳細な分析や改善点のアドバイスをまとめてレポートを提示してくれるので便利だが、結局修正するのも記事を書くのも自社であるため、それら一式を代行してもらうとなると、月額で数十万円かかってしまうこともある。まずは自分でできるところまでSEO対策を講じてみて、不足分をコンサルタントや代行業者に補ってもらうのも有効な方法と言えるだろう。

昨今のネット集客はSNSが効果大



「最新のおすすめネット集客方法は何か?」と質問されたら、間違いなく「SNSによる集客です」と答えるだろう。

それだけSNSでは高い集客効果が期待でき、その存在感は中期的にますます広がりを見せることだろう。昨今の日本の市場における代表的なSNSは「YouTube」、「LINE」、「Facebook」、「Twitter」、「Instagram」の5つ。特にここ数年で飛ぶ鳥を落とす勢いでSNSの象徴となったコンテンツがYouTubeだ。

最近ではGoogleでキーワード検索をすると、YouTubeの動画が検索上位を占めることも珍しくないことはあなたも感じているのではないだろうか。YouTubeはGoogleが提供するコンテンツなので上位表示しやすい傾向が高いため、今後もしばらくはYouTubeによるネット集客は期待ができるといえるだろう。

市場ナンバーワンのネット集客を実現するコントロールメディア



ネット集客を含めてデジタルマーケティングと呼ぶが、そのなかでも近年大企業をはじめ、全国の中小企業が注目しているコントロールメディアを活用した集客がある。コントロールメディアは強烈な集客力はもちろん、競合と差別化して集客することができるメディアであり、差別化による独自ブランディングの確立から市場ナンバーワン企業と成長していく企業も多い。

コントロールメディアとは、自社メディアでありながら公式メディアとは直接関連性のない独立している情報発信メディアを指す。コントロールメディアは、オウンドメディアのような自社発信の宣伝メディアとは異なり、完全に独立したメディアを活用することで記事広告やインフルエンサーのように、第三者のメディアから商品・サービスの魅力を伝達することができる。
実際にコントロールメディアの第三者評価を得た商品が数百億円規模の売上を叩き出すなど成功事例も数多い。
もし自社商品の売れ行きに伸び悩んでいる場合、コントロールメディアの活用を検討してみるといいだろう。

SNSならばFacebookによるネット集客がおすすめ



SNSの大半は気軽に利用でき、また無料であることから企業がネット集客のツールとしてもしばしば利用する。

その中でも少数精鋭のスタッフではじめやすいのがFacebookだ。日本では2800万人以上の利用者数を誇る巨大SNSで、ネット集客には十分の分母となるユーザー数といっていいだろう。

投稿も文章と写真、動画と応用が利くため、webサイトのSEO記事のように長文である必要はない。
Facebookではフォロワー数やいいね!の数が多ければそれだけ高い集客効果が期待できる。YouTubeと同様フォロワーを集めるために一定期間は必要だが、予算を決めて広告を貼ることによって短期間で目標値にたどり着くことが可能だ。

また、Facebookは外国でも大きな市場を占めているため、海外展開を考えている会社にとっても進出前のマーケティングツールとして価値を見出すことができる。

広告収入も期待できるネット集客「YouTube」



ここ数年のブームに便乗して、これからYouTubeで動画投稿を考えている企業も少なくないだろう。

YouTubeはアカウント自体は無料で作ることができ、動画投稿も無料となる。過去に複数の人気ユーチューバーが生活や収入の様子を明かしたことから、「自分もできる」、「広告収入で稼げるかも」という考えからユーチューバの数が軒並み増加。

YouTubeのユーザーも2020年で6000万人を超えているとされ、これは検索エンジンであるYahoo!やGoogleと肩を並べる市場規模となる。しかし、企業ブランドを維持・向上するためには、やはりある程度の品質が動画に求められるだろう。場合によってはカメラ機材を揃えたりスタジオを借りる必要もある。

動画の撮影から編集、投稿作業まで自社でやるとなると相当な労力と手間がかかるため、編集だけは代行業者に依頼するのもいいかもしれない。また、ブランド認知度の指標となるチャンネル登録者数もすぐには増えていかないため、根気良く動画を投稿する必要がある。初年度の目安としては動画100回投稿、及びチャンネル登録者数1000人を目指してみよう。

間接利益、潜在顧客開拓にInstagram&Twitterもネット集客におすすめ


ホームページのSEO対策やFacebookと比較すると、会社が検討するネット集客法としてはInstagramやTwitterは優先度は下がるが、それでも無視できないSNSであることには変わりはない。
Twitterは固定ファンを作ることができ商品の宣伝や告知に向いている。一方でInstagramはインスタ映えするような写真を繰り返し投稿することによって、こちらもファンの獲得、及び会社のイメージアップにつなげることができる。

無料で利用することはもちろん、投稿方法も簡単なので、ITやスマホ操作が苦手な場合でもとっつきやすいと言えるだろう。
コンサルタントや代行業者に依頼することもできるが、費用対効果について不透明なこともあるため、代行業者に求めるものと目標及び着地点を事前に決めた上で業者に問い合わせるといいだろう。純粋に新規顧客開拓ツールとして問い合わせを増やすことが目的であれば、Facebookが圧倒的におすすめだ。

メルマガも依然として優秀なネット集客ツール



SNSが普及する前はメールマガジンがネット集客における筆頭だった。

いまでもメルマガは企業のサービスをPRし、リピート率を高める手段として効果的と見なされている。メルマガの特徴は「圧倒的なユーザー数」だ。会社であればどんな小さなお店でもメールアドレスは必ず1つは保有しるため、社長や役員、部門の決定権者がメルマガを確認してくれた場合は問い合わせ率やホームページの閲覧率向上が見込める。

もちろんその気軽さから「開封してくれない」、「迷惑メールフォルダに入ってしまう」、「鬱陶しいと思われる」などといった課題もあるため、闇雲にメールを打つのではなく、しっかりとマーケティングを行った上で題名や本文内容、送信頻度などを決めて実践してみるといいだろう。

おすすめのネット集客まとめ

本記事では最新のネット集客をご紹介してきた。
情報があふれる現代社会では、ただ広告を打つだけの集客では決して生き残ることはできない。そのような集客手段は競合もすでに実践していることだろう。
結論として、現在の効果的な集客方法は「差別化しながら集客する」ことだ。
実際に日本を代表するトヨタでさえも差別化を図るための社内カンパニーを創設している。このような巨大企業さえも生き残りを賭け、競合との差別化を積極的に実行している事実を知れば、差別化しながら集客を行うことの重要性をお分かりいただけるのではないだろうか。

もし事業を急成長させるほどの効果的な集客方法をお探しの場合、大手メディアにも取り上げられている弊社コントロールメディアサービスをぜひ検討してみてほしい。(ライブドアニュース:「コントロールメディア」を立ち上げ、ネット上の「市場独占戦略」を実行せよ

弊社は国内でただ1社のみの集客ブランディング技術を保有する企業として、あなたの集客に関するすべての悩みを解決することができることだろう。
コントロールメディアについて詳しく知りたい場合は下記コラムを参考にしてみて欲しい。
経営者必見!高コンバージョンをもたらすコントロールメディアのススメ

PAGE TOP