COLUMN経営コラム

マーケティング

2019.10.21

メディアに注目される3つのPRライティングのポイントとは

メディアに注目される3つのPRライティングのポイントとは

メディアに注目されるPRライティングのポイントはご存知だろうか。

昨今クラウドワーカーやフリーのライターが急増したことからライティングは主に外部ライターの仕事と認識されつつあり、PRライティングを重要視していない企業は多い。
しかし、メディアからの注目を浴びたり友好な関係を構築していくためには、PRライティングの重要性についての理解を深める必要がある。

本記事ではPR記事のライティングにおける3つのポイントをご紹介したい。

PRライティングの3つのポイント

1.見出しで心をつかむ

PRライティングで最も重要な部分は見出しだ。

あなたはインターネットのGoogleやYahoo!などの検索エンジンを利用するとき、知りたい情報が掲載されているサイトを検索結果のタイトルで判断しないだろうか。

これはPRライティングにおいても同様だ。
どんなに内容の充実した素晴らしい記事であったとしても、まず記者やユーザーに記事の存在に気づいてもらわないといけない。< 見出しの書き方は、プレスリリースや記事コンテンツによって異なるが、インパクトのある「数字」や「データ」を見出しに入れることで記事の内容を見てもらえる確率が大幅にアップする。
基本的には記者やユーザーは中小企業が発信する情報に興味を示さないことが多い。そのため、まず興味を引きつけるために記事の見出しはしっかり考えておく必要がある。

2.社会貢献性のアピール

次のポイントは社会貢献性をアピールするという方法だ。

実はほとんどの企業はここがクリアできていない。
企業が行うPRライティングはたいていの場合、企業側のアピールのみの記事に仕上がっている。

記者やユーザーは売り込まれることを好まない。企業はお金をかけてPRをするため自社のアピールをしたいと考えるが、あえて自社のアピールは適度に、あとは社会貢献性を大きくアピールしていこう。

記者は、多くのユーザーが社会貢献性の高い話題に対して反応を示すことを知っている。そのため、社会貢献性の高い内容の記事はメディアに取り上げられやすい傾向がある。

広告的表現を控える

PRは広告ではない。記者やユーザーは広告的表現のPRを好まないため、記事を作成するときは先述した社会貢献性を組み合わせ、なるべく営利目的であるPR表現を控えよう。

まとめ

PRライティングは文章という限られた枠の中で、どれだけ記者やユーザーの興味を引きつけるかが重要になる。多くの企業のPRの中で自社のPRが読み飛ばされてしまうような文字が並んでいるだけの記事は控え、まず興味を引きつけるための見出しをしっかり考えよう。画像やデータを記事に入れると説得力や見栄えの良さが増す。

弊社の運営するコントロールメディアでは専門性の高い、ユーザーに響く記事のみを提供している。もしユーザーに商品の魅力を伝えたいとお考えの場合、弊社の完全成果保証の集客サービスを参考にしてみてほしい。

PAGE TOP