COLUMN経営コラム

Web集客のために知っておきたいSEO

Web集客のために知っておきたいSEO

Web集客をするには、Webサイトを作り、継続して記事を掲載するなど多くのコンテンツが必要となる。

コンテンツの提示と同時に必要なのがSEO対策。SEO対策が的確に施されていない場合、検索してもユーザーに表示されないなどWeb集客効果が低くなってしまう。

本記事ではそうしたWeb集客に欠かせないSEOについて説明しよう。

SEOのWeb集客効果


SEOを日本語に訳すと「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」であり、「検索エンジンで上位に表示されるための対策」を意味する。

普段何気なく行なっているインターネットでの検索だが、検索によって表示されるサイトの順番は適当に決めているわけではない。入力したキーワードと検索エンジンで評価したWebサイトの情報を組み合わせ、最も良さそうなものを上から順番に表示しているのだ。

SEOとはこうした検索エンジンで評価をされるための工夫を施すことであり、適切にSEO対策が施されたWebサイトは検索エンジンの上位で表示されやすくなる。

ユーザーは検索されたサイトを上から順番にクリックしていることが多いため、SEO対策がしっかりしているWebサイトはそれだけで集客効果が高く、売上アップなどの効果が期待できる。

Web集客向上のために意識すべき3つのこと

SEO対策としてのテクニックは10種類あるともいわれているが、意識すべきことは3つだけだ。
その3つの意識するべきことは「専門性」「権威性」「信頼性」だ。これらを意識することがなぜ必要なのかご紹介しよう。

専門性

「専門性」とは金融や証券、美容など特定のジャンルについてどれだけ詳しいかを示すものだ。
特定のジャンルに関する記事を数多く掲載していて、一つ一つの記事で顧客の悩みや疑問点を解消できることができると、検索エンジンは専門性が高いと評価してくれる。

様々なジャンルを幅広く掲載するのも良いが、一つのジャンルに特化して、かつ分かりやすく説明できるWebサイトの方が、Web集客の効果が高いといえる。

権威性

「権威性」は第三者からどれくらい評価されているのかを示すものだ。

権威性はリンクの数が関係している。
自社のWebサイトへのリンクを外部のWebサイトが多数設置している場合は権威性が高いことになる。以前は権威性がSEO対策において重要な指標となっていたが、ただリンクを置いているだけのサイトが設置されるなど悪用されたこともあるため、現在では重要性が低下しているので注意してほしい。

信頼性

「信頼性」は専門家としての見聞や信頼性の高さを示すものだ。

掲載する記事が特定の問題を解決するような内容であった場合、その会社独自の切り口から物事を見たり、ほかにはない解決方法を提案したりすると、信頼性の高いWebサイトとみなされるようになる。

ただし、新しい切り口を求めるあまり事実と逸脱した内容を記載したり、間違った解決案を提唱したりすると、顧客からの信頼を失うことになるため気を付けよう。

Web集客のために今からできるSEO


Web集客のためにはSEO対策が必要不可欠だ。
では実際のところどのようなことをすれば良いのだろうか。

まずSEO対策を始める場合は「キーワードと答えを明確にする」ようにしてほしい。
Web集客の場合は顧客が入力したキーワードをもとに集客が行われる。そのため自社が売り出したいものに関連するキーワードをピックアップしておき、次のタイトルや見出しなどにキーワードを入れておく必要がある。

キーワードを明確にしたら今度は答えを決めよう。

顧客がキーワード入力したのであれば解決したいものがあるはずだ。
解決したい内容を記事の結論として、そこに至るまでの道筋を丁寧に描ければSEO対策は行われているといえる。

まとめ

SEO対策をしっかりと行うとグーグルなどの検索エンジンが良いウェブサイトと評価してくれるため、検索の上位自社サイトが表示されるなど集客効果を高められるメリットがある。

ただしSEO対策には即効性がないことには気をつけてほしい。
顧客の悩みを解決できるコンテンツを多数提供したり、高い専門性が示せるページを複数用意したりと、SEO対策には準備が必要であることから、直後に上位表示がされないようになっている。

基本的にWeb集客の効果が表れるぐらいまでSEO対策の対策をおこなうには、SEO対策専門の社員を用意するなど、人的リソースの抽出が必要だ。人材が十分に存在していれば問題ないのだが、人材が少ない場合は選任するのが難しい場合もある。

弊社ではSEO対策やコントロールメディアを活用した完全成果保証のWEB集客サービスを提供している。市場の独占事例やサービス開始1.5か月後に売上3倍など多数の成功事例があるため、ぜひ1つの選択として検討してみてほしい。

PAGE TOP