COLUMN経営コラム

マーケティング

2020.05.30

集客を成功させるマーケティング会社を選ぶ6つの基準

集客を成功させるマーケティング会社を選ぶ6つの基準

本物のマーケティング会社の選び方とは


企業や商品の集客をおこなうにあたり、マーケティング会社を検討する企業担当者がもっとも困ることがある。

それは「どのマーケティング会社が一番なのか」ということだ。
事実、ほとんどのマーケティング会社は「売ることに対するコンサルティング」を商品としている。

マーケティングの目的とは、爆発的な売上や集客を実現し、顧客や関係者を感動の渦に巻き込むことだ。そして、そのマーケティングを顧客にも大きく注目させ、顧客の長期的な利益に貢献することができるのが優れたマーケティング会社といえる。また、優れた本物のマーケティング会社とは、依頼を受けたマーケティング企画の実施だけではなく、顧客の将来の利益までを設計している。

優れたマーケティング会社と企画に出会ったとき、想像を超えた、社会現象となるほどの大ヒット商品やイベントを誕生させることも可能になる。

本記事では、顧客の集客を成功させる優れたマーケティング会社を選ぶ6つの重要な基準をぜひ参考にしてみてほしい。

マーケティング会社を選ぶ6つの基準

1.  売上向上の根拠


マーケティング会社の多くは、WEB制作や広告デザインなどの高い技術を持ち、人々を魅了する綺麗な商品を提供してくれることだろう。しかし、実際に売上に直結したノウハウをもつマーケティング会社は必ずしも綺麗で美しいものであるとは限らない。

マーケティング会社に依頼するからには必ず集客を成功させてもらう必要がある。

マーケティング会社から企画の提案があったときは、なぜその提案で売上をあげることができるのかの根拠を必ず説明してもらおう。

2.  集客が成功する理由


売上のみが目的ではないマーケティングがある。
ただ、どのようなマーケティングであっても集客を成功させない限り、どんなに素晴らしいプロモーション企画を考案していても依頼する企業の努力が報われることはない。

マーケティング会社として、顧客に提案する企画により、なぜ集客が成功させることができるのかの理由を説明できなくてはならない。

マーケティング会社への依頼を検討している場合、この集客できる理由についてしっかりと説明を受けたほうがいいだろう。

3.  ターゲット層に的確に情報を届けることができるか


マーケティングを目的とするターゲット層に対し、的確に情報を届けることができる提案ができるかをしっかりを見極めることも重要だ。

例えばWEB集客したいと考えSEO会社へ依頼するとした場合、SEO対策キーワードの流入数だけではなく、SEO対策キーワードでアクセスするターゲットの質や層などを深くイメージする必要がある。もし仮に外注したSEO対策キーワードで何万の流入が実現したとしても、それが自社サービスを求めているターゲットからの流入でなければ価値のない無駄な投資となってしまうからだ。

そのため、これはSEO対策だけに関わらず集客施策を外注する場合、最低2社以上の類似サービスを提供している会社の提案を受けることをおすすめしたい。

4.  最大限に集客できる企画であるか


まれに、芸能人などを起用した華やかな広告デザインに仕上がったものの、集客効果をほとんど得られなかったという企画をおこなう会社がある。

マーケティングの目的は、企業や商品、取組みを最大限にアピールし、売上、集客を爆発的に増加させることだ。提案されたの企画が、自社のKPIを達成することができる企画であるかをしっかりと見定める必要がある。

優れた企画が提案できるマーケティング会社は、形ではなく結果にフォーカスする。華やかさだけではなく、顧客の目的を達成するための企画であるということが何よりも重要なのだ。

5.  効果測定がおこなわれるか


集客を依頼するとき、集客の効果測定がおこなわれるかを確認しよう。

効果測定とは、WEBやSNSからの流入など集客効果を記録した調査レポートであり、集客施策を分析する大切なデータとなる。

大切な集客施策を成功させていくためにも効果測定などのレポートの有無を確認しておいたほうがいいだろう。

6.  卓越したマーケティング思考を備えた会社であるか

マーケティング会社を検討するにあたりもっとも重要なことは、卓越したマーケティング思考をもつ会社(担当者)であるかということだ。

卓越マーケティング思考とは、フレームワークなどの枠を越え、数値的な分析の経験、理論的な考え方を豊富に持ち、「このようにすればヒットする」という戦略を組み立てることが得意な思考のことだ。

 

もしあなたの会社がこのマーケティング思考の会社に依頼をしたとき、目的の達成はもちろん、爆発的な売上と集客と同時に将来的な利益を生み出してくれることだろう。それほど、通常のマーケティング会社との結果の違いは明白であり、ただやみくもに露出すればいいという安易な提案がおこなわれることはない。

マーケティング会社を検討する場合は即決をせず、どのような企画の提案がおこなわれるかをしっかり確認しておこう。

まとめ


ここではマーケティング会社を選ぶときの6つの重要な基準についてご紹介してきた。

意外にも、マーケティング会社の提案をそのまま承諾する担当者が多く、思った通りの効果を得られていないという企業も少なくない。あなたの目的を達成するためには、目的を果たすのに十分な提案であるかどうかを、自ら確かめていく必要がある。

本記事で触れたとおり、優れた企画とは成功をさせると想像を超えた集客効果を発揮する。

その優れた企画を提案する会社と出会うために、ぜひこの6つの重要な基準を参考にしてみてほしい。

 

PAGE TOP