COLUMN経営コラム

マーケティング

2020.06.20

利益の損失回避|圧倒的購入率を実現するハロー効果を利用したメディアマーケティング

利益の損失回避|圧倒的購入率を実現するハロー効果を利用したメディアマーケティング

利益の損失を回避するには第一印象を意識する


第一印象とは、初対面のときに相手に抱く印象のことであり生活やビジネスに大きな影響をもたらす。

第一印象は会って数秒で決まるともいわれており、第一印象がその後の評価や好感度を大きく左右することが分かっている。
1971年に行われたアメリカの心理学者アルバート・メラビアンの研究では、話し手が聞き手に与える影響のなかで、「話している内容(言語)」が7%、「話し方や声のトーン(聴覚)」が38%、「表情や振る舞い、見た目など(視覚)」が55%で構成されているというメラビアンの法則を見つけた。つまり、どんなに話し手のトーク内容に魅力があったとしても、姿勢が悪かったりだらしない服装だったりすると聞き手の受ける印象が悪くなってしまうのだ。

参考:Wikipedia|メラビアンの法則

購入率をあげる「ハロー効果」


ハロー効果とは、心理学で見た目や肩書き、年収などその人の特徴に引きずられて、そのイメージなどから印象などを判断してしまうという効果を指す。

 
「あの人は高学歴だから仕事ができそう。」

「帰国子女のあの人は英語がペラペラでお金持ちそう。」

「あの人はおとなしいから友達は少なそう。」

 
以上の例のように、実際は外見や肩書きだけではその人の性格や能力は判断できないにもかかわらず、その外見や肩書きなどのイメージで判断してしまうことを言う。また、ハロー効果は企業のマーケティングにも取り入れることができる。

下記の例はあらゆるところで目にするのではないだろうか。
 
・メディア掲載実績

・販売実績数

・売上実績

・専門家のお墨付き

・大企業との取引実績

・創業年数

 
これらはホームページのトップページや店舗のポスターとして張り出すだけで消費者の印象を大きく変えることができ、購買行動にも働きをかけることができる。ハロー効果とは企業に利益をもたらすものであり、ぜひ企業のマーケティングに取り入れたい手法の一つだ。

メディアマーケティングで購入率をぐっと引き上げる




メディアとは、テレビ、ソーシャルメディア、Yahoo!やLINEなどのキュレーションメディアなどを指し、すでに現代の人々の生活に浸透している。
メディアマーケティングのなかには、このようなメディアに企業の情報やサービスを掲載し、「メディア掲載」という実績を販売促進に用いる手法がある。

 
「ヒルナンデスで紹介されました!」

「Yahoo!ニュースに掲載されました!」

「日本経済新聞に掲載されました!」

 
メディアマーケティングとは、消費者の信頼を得るために最適な手法であり、メディア実績を掲載するだけで購入率の向上を実現させることができる。また、メディア掲載という実績は記者や芸能人などメディア側の興味も引くことができ、結果として取材の申込みが殺到したり各テレビ局で何回も取り上げられたりとその後にもたらすメリットはとても大きいものになる。

 
身近に実践できる広報活動としてプレスリリースという方法がある。
プレスリリースは、メディア側に取り上げられてもらうために行う宣伝活動であり、新サービスや企業情報の発表などに用いられている。自社の強みや取り上げてもらいたい事柄をプレスリリースで発信していくことで、テレビや新聞、Webメディアへの露出を図ることができる。

ただし、プレスリリースは広告とは異なるため、ただの売り込み記事では相手にされないのでその点注意が必要だ。

企業の成長に広報活動は欠かせない。今後の事業を加速させるための方法としてメディアマーケティングを検討してみよう。

まとめ

会社やお店も人と同じく第一印象がとても大切だ。
お客様が好むものを最初に提示することで好印象を与えることができるため、お客様の好み、興味のひくもの分析することにより利益の損失を回避することができる。

メディアを活用したマーケティングは、広告や面接、取引先や店舗デザインまで応用の幅が広いのでぜひビジネスに役立てることをおすすめしたい。
弊社ではハロー効果と同様の効果をもたらすウィンザー効果を活用した完全成果保証の集客サービスを提供している。もし現在の集客に満足していない場合は検討してみてほしい。

 

PAGE TOP