COLUMN経営コラム

マーケティング

2020.06.28

Web集客にお金は払うべき?メリット・デメリットなどをまとめました

Web集客にお金は払うべき?メリット・デメリットなどをまとめました

多くの顧客を集めるためには、従来からある営業活動だけでなくWeb集客の手法もまた必要となる。

Web集客にはさまざまな手法があり、大きく分ければ有料のものと無料のものに分かれる。有料のものと無料のものにはどういった違いがあり、実際に利用するときはどちらの方が良いのだろうか。

本記事ではそうした有料のWeb集客と無料のWeb集客の仕方についてそれぞれ紹介し、さらに自社が取るべき戦術などについてもお話しする。

有料のWeb集客のメリット・デメリット


有料で行うWeb集客にはリスティング広告やSNS広告といったものがある。

リスティング広告とはGoogleなどの検索エンジンで用いられている集客方法だ。検索エンジンを持つ広告会社と契約を結び、特定のキーワードを入力したら自社のWebサイトが広告として出現されるようになる。

SNS広告は、TwitterやInstagramなどでSNSを使った広告だ。
SNSを運営する会社と契約を結び、運営会社側が保有しているユーザー情報をもとに自社商品に興味を持ちそうなユーザーが選定され、自社の商品などが宣伝されていくという方式になる。

有料のWeb集客のメリットは「効率が良い」 ことだ。
ユーザーが入力したキーワードやプロフィール情報などをもとに顧客を選別するため、自社商品に興味がある人や購買意欲がある人に対して効率よくアプローチが行える。

デメリットは「内容次第では費用が高くなる」 ことだ。
キーワードにも需要があり、とくに人気の高いキーワードとなると広告を載せるために必要な費用が高くなる傾向にある。そのため、費用を抑えつつ効率良く集客したい場合、使用するキーワードをあらかじめ複数調査しておく必要がある。

無料のWeb集客のメリット・デメリット

無料で行うWeb集客とは、宣伝のための費用を一切かけずに行う集客方法だ。

SNSで自社用のアカウントを作り、自社の商品を紹介したり、集客効果の高いWebサイトを作ったりして集客していくという手法が挙げられる。
メリットは「成約時の利益率が高くなる」ことだ。
無料で集客を行うことから費用が一切かからないため、自社の商品が売れたり契約できたりすると、大きな利益を上げられる。

逆にデメリットは「集客の効果が現れるまで時間がかかる」ことだろう。
視聴者の注目を集めるためには、SEOなどを意識したWebサイトやホームページを作っていく必要がある。また、SNSで自社のアピールをするときは、自社の製品に興味を持つ人だけでなく興味を持たない人にも宣伝することになるため、集客効果が低下してしまうことも欠点として挙げられる。

はじめは有料のWeb集客から


Web集客には有料のタイプと無料のタイプの2つあるが、最初は有料のタイプのWeb集客を検討してみてほしい。

無料のタイプで効率よく顧客を集めるには、Web集客のためのノウハウを会社がもっていたり、集客方法に詳しい社員を抱えていたりする必要があるからだ。そうしたWeb集客に関するノウハウが会社や社員にない場合は、お金を払って集客をするタイプの方が効率が良いといえるだろう。

またWeb集客を行うときは顧客を集めるだけでなく、自社のWebサイトやホームページの改善も並行して行うようにしよう。
有料のWeb集客サービスを利用して効率よく顧客を集めたとしても、Webサイトの質の悪さで顧客を逃してしまってはせっかくの投資が無駄になってしまう。

Web上から自社の商品を購入してもらうときは「Web集客をして自社のWebサイトにアクセスする」、「自社の商品に興味を持って購入手続きをおこなう」という手順を踏む必要があるため、顧客の興味や関心を書き立てるようなサイト作りもまた必要不可欠だ。

自社のウェブサイトを強化するには、ただコンテンツを追加すれば良いというわけではなくSEOを意識したコンテンツ作成が必要となる。自社内でSEOのノウハウを持つ担当がいない場合、SEOなどの専門家への相談や依頼を検討してみてほしい。

まとめ

Web集客は無料で行う方法がある。
しかし、一般的に無料での集客は全て自社で行うことになるため、効率よく顧客を集める方法や顧客の興味を引き立てるWebサイト作りを心掛けなければならない。

一方、有料のWEB集客は集客のノウハウを持つ業者に一任することであるため、効率よく集客を行うことができ、社員は営業に専念することができる最大のメリットがある。そのため、まずはWeb集客のスキルやノウハウを持つプロに仕事を依頼し、効率の良い集客を行うことを強くおすすめしたい。

PAGE TOP